木曽おもちゃ美術館

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. ニュース
  4. たまごプールに「うどん脳」と「そらまめ二十三郎」がやってきました!

たまごプールに「うどん脳」と「そらまめ二十三郎」がやってきました!

木曽おもちゃ美術館のたまごプールには、いくつか変わったたまごが隠れています。今回、新しいたまごがやってきたので、ご報告いたします。


うどん脳(右)と、そらまめ二十三郎(左)

それがこちら!
日本全国のおもちゃ美術館を旅している、小さな「うどん脳」(画像左)と、そら豆兄弟の「そらまめ二十三郎」(画像右)です。
うどん脳は讃岐うどんの伝道師のゆるキャラ……ならぬ「つるキャラ」です。うどん脳たまごの後頭部(?)には讃岐おもちゃ美術館の刻印がされています。
そらまめ二十三郎は、讃岐の郷土食である「しょうゆ豆」をモチーフに作られたたまごです。全国にたくさんの家族がいて、彼は23番目の兄弟です。


ボールプールに放流されるうどん脳。


開館当初、木曽おもちゃ美術館にあったたまごは、木曽になじみの深い「木曽五木(ヒノキ・サワラ・ネズコ・アスナロ・コウヤマキ)」の5種類でした。


木曽五木のたまご

たまごプールには他にも、長門おもちゃ美術館から寄贈された大きなシイノキのたまご(木曽おもちゃ美術館で唯一の広葉樹のたまごです)があります。
大きさを比較すると、それぞれ違うことがわかります。
写真右上が当館のヒノキたまご、右下がうどん脳、左上がそらまめ二十三郎、左下が長門おもちゃ美術館のたまごです。


大きさを比較してみよう

種類も増え、たまごプールが更に楽しい場所になりました。讃岐おもちゃ美術館の皆さん、どうもありがとうございます!